動かないバイクの査定を高くするためのコツ

動かないバイクの処分について

複数の業者に査定

2020-05-28
バイク14

動かないバイクの査定してもらうにあたって意識すべきは複数の業者への査定依頼です。

インターネットを活用すれば、すぐに一括査定サイトがあるのが分かるはずです。多くの業者を比較して最も高い査定をしてくれる業者を選択すれば、安く買いたたかれることはなくなります。

査定に大きな差が出る場合もない訳ではありません。これはそれぞれの業者でどうやって利益を出すかのノウハウが異なるからです。これは買取業者の立場になってみると分かるものです。動かないバイクを買い取ったものの、その後に利益を出すノウハウを持っていないのなら、必然的に査定額は低くなっていきます。

少なくとも一般的な相場よりも高い査定額になることはないです。年式があまりにも古い動かないバイクの場合は、何社も査定してもあまり差が出ません。何社も査定してもらうことで多くの時間も使ってしまうため、無料出張買取を依頼してしまうのがひとつの手です。

このときには最初の査定額では断るようにし、少しでもアップしてから売るようにするのが基本となります。最初の査定額は買取業者からまだ余裕のある状態での提示であり、一声二声でさらに査定額がアップするケースは決して少なくありません。